人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たいせつなお知らせがあります。 すばらしい日々 >>

Amazing,Incredible,and Awesome.

 かれの花が落ちたのは、中央の大日如来の上であった。恵果はこれをみて、

「不可思議、不可思議」

と叫んだという。恵果の師の不空三蔵が、むかしその師の金剛智から灌頂をうけたとき、花が空海と同様、大日如来の上に落ちた。金剛智はそれをよろこび、「不空は他日、大法を興すであろう」といったといわれるが、恵果はむろんその伝承を知っている。いま空海の花が大日如来の上に落ちたのをみて、この東海の僧もまた不空と同様、他日大法を興すかと思い、歎声をあげたのであろうか。


― 司馬遼太郎 『空海の風景』 より ―
Amazing,Incredible,and Awesome._c0226955_21563266.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/500
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by solalyn | 2015-08-19 01:13 | WORDS
<< たいせつなお知らせがあります。 すばらしい日々 >>