人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Amazing,Incredi... トダモトヒロ・オオハシタク二人... >>

すばらしい日々

その曲がカーステレオから流れてきたとき、ぼくはてっきり昔のU2の曲だと思った。そのことをドライバーシートのシンジに告げると、

「ちがうよたくちゃん。これ新曲」

と言われた。

そのとき西暦はちょうど二千年で、ぼくらは26か27で、地元の交通量の少ない夜の県道を、シンジの新しい(以前はワゴンRだったのだ)、ユーノスロードスターをフルオープンにしながらすっとばしているところだった。

「へえ。なんか昔のU2みたいだな。うれしいな」

八十年代に、数々のプロテストソングを歌った彼らは、冷戦終了や、アパルトヘイトの廃止などで、一時的に目的を失い、デジタルを大胆に取り入れたアルバムを制作したりしていた。まるで「模索中」という看板がかかっているみたいに。

それが、今回の曲はまるで昔の曲みたいだった。でも、内容は血の日曜日やマーチン・ルーサー・キングのことじゃなかった。彼らはただ、「すばらしい日だ」と言っていた。

県道はまっすぐ続いていて、夜風は気持ちよかった。

それですっかりうれしくなったぼくらは、ロードスターの立てる風切り音に負けないように、大声でその歌を歌った。


シンジが行方知れずになったのは、それからしばらくしてからだった。ぼくらは26か27だった。
すばらしい日々_c0226955_17383717.jpg

DATA Contax Ⅱ Sonnar 5c.m./1.5 Kodak Tri-X 400 f8 1/1250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by solalyn | 2015-08-12 18:10 | PROPOS
<< Amazing,Incredi... トダモトヒロ・オオハシタク二人... >>