<< 鬼を描くは ひきうける >>

神様の街にて

ご存知の方も多いかもしれないのだが、去年から縁あって写真教室を始めた。

教室と言っても生徒さんは一名。そもそも、

「古典的かつ実戦的なストリートスナップをモノクロフィルムでやりたい」

という、かなりニッチな要望だったので、「教えてます」というより、「二人で相談しながら運営してます」というほうが実情に近い。


教室を始めたころ、ぼくはスナップがあまり撮れなくなっていた時期だったんだけれども、教室が始まり、実習として街を歩くうちに、自然とまたぽちぽちと撮れるようになっていった。思えば恵まれた縁だったな、と思う。


「たくやんの写真には、気配が写ってる。脱ぎ捨てた洋服に、着ていたひとのぬくみが感じられるような」

「あたしが撮りたいものに、よりまっすぐ向かえるようにしてくれる」

「あたしがちゃんと撮れるようになったら、たくやんはすっと消えていくような気がする」


写真の神様、ありがとう。

実習の終わった後に、木村伊兵衛さんが住んでいた街の喫茶店で二人で話しているとき、ふとそう思った。

ぼくの神様は伊兵衛さんの姿をしていて、その伊兵衛さんによく似た神様はちょっと目をパチパチさせてから、


「オツなもんですよ」


そう言ってにやっと笑うとライカを抱えてふらりと行ってしまった。
c0226955_293654.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-01-29 02:45 | PROPOS | Comments(8)
Commented by hitsuji_yu at 2012-01-29 11:00
あなたは示唆し導く者
ひととひかりを繋ぐ者

頑なな野望を抱えて
逆風に喘いでいた
あたしの行く先に
ひかりを灯して
こっちだよー と
言ってくれた人

でもね
ひとつ言い忘れたけれど
すっと居なくなったりせず
ずっとあたしの写真の理解者として
友達でいてくれよ
みっちゃんとふたりで

あたしの人生から
もう誰もいなくなって欲しくはないんだ
Commented by todamotohiro at 2012-01-29 12:42 x
この写真凄くいい。
Commented by solalyn at 2012-01-30 00:01
hitsuji_yuさん江

…やだなぁねえさん。泣きそうになったじゃんかさ。

ありがとうありがとう。ほんとにありがとう。
Commented by solalyn at 2012-01-30 00:01
トダさん江

うほーうれしいな。ありがとうございます。
Commented by hitsuji_yu at 2012-01-30 15:31
ほれ チミの神様しゃべってるよ

http://www.youtube.com/watch?v=JvBScibpPa8&sns=em

お宝映像☆
Commented by solalyn at 2012-01-31 00:24
なんとなんと。

いい時代だなぁ。情報ありがとうございます。
Commented by こうめ at 2012-02-01 16:00 x
おひさしぶりです。
ちょっと前になりますが、このブログをのぞいてたら、主人がひょっこり(ひょうたん島w)。写真を見て「・・・うん、うん。」彼に何かが響いた時、こんな風になります。「ライカかぁ。」と言ってました。
主人は、今は手に入れたばかりのスマホで撮ってばかりですが、暖かくなってきたらでかいカメラと一緒に空を撮りたいなと思ってます。
Commented by solalyn at 2012-02-03 00:44
お、ひさしぶりー。そしてあけましておめでとうね。

ご主人なにか感じてくれたのかねえ。うれしいねえ。

うんうん、あっという間にもうすぐ春だしね!
<< 鬼を描くは ひきうける >>