タグ:写真教室 ( 8 ) タグの人気記事

All Along the Watchtower

今夜(というか、もう昨夜か)、写真教室の生徒さんがちょっとぶりに拙宅へ遊びに来た。「生徒」さんと言っても、去年の九月に卒業しているので、ほんとうはもう生徒ではない。でも、ふざけ半分なのか習慣になってしまっているからなのか、いまだに、

「センセー、センセー」

と言ってくれるので、こちらもなんとなく教室気分が抜けないところがある。


さてそれでなにをするかというと、なにもしない。ただ一緒に夕飯を食べて、煙草を呑み、だらだらと話すだけである。なんというか、息子がまだ小さかった頃に、公園に連れて行って、ベンチに腰掛けて彼を見ていたのに似ている。なにができるわけでもないが、そうやってぼくがベンチにいるだけで、息子は遠くまで行ってはしばらく遊び、ときたまベンチまで戻ってくる。そうしてぼくが相変わらずぼやっと腰掛けている姿を見ると、また遠出に行く。その間隔と距離がだんだん長くなっていって、それは今も続いている。


生徒さんは帰り際に、「あーすっきりした!」と言って帰っていった。息子が駆け出していくときの顔に似ていた。
c0226955_2461487.jpg

Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f5.6 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-01-23 23:58 | PROPOS | Comments(2)

明日から写真展です。

遠い太鼓に誘われて

私は長い旅に出た

古い外套に身を包み

すべてを後に残して

(トルコの古い唄)


― 村上春樹 『遠い太鼓』 より ―


さて、今年も明日から写真展です。なんにしろ、たのしもうと思います。願わくば、来ていただいた方にもすこしはたのしんでいただけますように。

ではお待ちしております。


c0226955_22201437.jpg

DATA:Minolta CLE M-Rokkor 28/2.38 Kentmere 400 f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-08-31 22:21 | PROPOS | Comments(0)

今年も九月に写真展やります。

こんにちは。

おかげさまでタイトルの通り、昨年に引き続き今年も、『古典的スナップショット・ワークショップ 第二回写真展』を開催できる運びとなりましたーパチパチパチ。いやめでたい。

なのでゆうべから我が家の暗室(別名:台所)で生徒さんと二人してせっせこモノクロ焼き始めました。いろいろたのしみです。ではでは。

20130824訂正:ラキドラさん、水曜日はお休みじゃなくて20:00オープンです!
c0226955_1371948.jpg
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-07-26 13:18 | PROPOS | Comments(4)

やらまいか。

がんばっていれば、いつか報われる。

持ち続ければ、夢はかなう。

そんなのは幻想だ。


たいてい、努力は報われない。

たいてい、正義は勝てやしない。

たいてい、夢はかなわない。

そんなこと、現実の世界ではよくあることだ。


けれど、それがどうした?

スタートはそこからだ。

技術開発は失敗が99%。

新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。

だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。


さあ、きのうまでの自分を超えろ。

きのうまでのHondaを超えろ。


負けるもんか。


-HondaのCMより-


こんばんは。まだまだ暑いですね。

とくに書くこともないのですが、ぼくは元気です。ではでは。

・・あ、写真展も絶賛継続中です。
c0226955_2358187.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Ilford XP-2 Super f8 1/250

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-09-18 19:35 | WORDS | Comments(0)

写真展やります。

繰り返しますね。

えー、写真展やります。

いままで、なんのかんのと理屈をつけてやりませんでしたが、やることにしました、写真展。ワークショップの生徒さん兼・盟友のYukiさんとの二人展です。会期長いし、ラッキードラゴン店主のBariさん(あだ名です)いい人だし、近所のBar 369さんはこれまたいいBarですし、DMはなんと家人が作成です。

ではでは。
c0226955_15143516.jpg

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-07-26 15:19 | EVENTS | Comments(4)

神様の街にて

ご存知の方も多いかもしれないのだが、去年から縁あって写真教室を始めた。

教室と言っても生徒さんは一名。そもそも、

「古典的かつ実戦的なストリートスナップをモノクロフィルムでやりたい」

という、かなりニッチな要望だったので、「教えてます」というより、「二人で相談しながら運営してます」というほうが実情に近い。


教室を始めたころ、ぼくはスナップがあまり撮れなくなっていた時期だったんだけれども、教室が始まり、実習として街を歩くうちに、自然とまたぽちぽちと撮れるようになっていった。思えば恵まれた縁だったな、と思う。


「たくやんの写真には、気配が写ってる。脱ぎ捨てた洋服に、着ていたひとのぬくみが感じられるような」

「あたしが撮りたいものに、よりまっすぐ向かえるようにしてくれる」

「あたしがちゃんと撮れるようになったら、たくやんはすっと消えていくような気がする」


写真の神様、ありがとう。

実習の終わった後に、木村伊兵衛さんが住んでいた街の喫茶店で二人で話しているとき、ふとそう思った。

ぼくの神様は伊兵衛さんの姿をしていて、その伊兵衛さんによく似た神様はちょっと目をパチパチさせてから、


「オツなもんですよ」


そう言ってにやっと笑うとライカを抱えてふらりと行ってしまった。
c0226955_293654.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-01-29 02:45 | PROPOS | Comments(8)

写真教室二回目

無事終了。だんだんと方向性がみえてきた。 気がする。

(註:写真は関係ありません)
c0226955_2374238.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak BW400CN f3.5 1/60
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-06-18 02:41 | PROPOS | Comments(4)

写真教室、はじめました。

しばらくぶりです。お元気でした?ぼくは、まあまあです。


タイトルの通り、ひょんなことからマンツーマンで月三回の写真教室を始めることになりました。「古典的なスナップショットを実践的に学びたい」とのこと。なんてぼく向きな条件。もちろん二つ返事で了解しましたとも。縁てのは不思議ですね。

昨日が初授業(?)でした。上野から御徒町までの界隈を生徒さんといっしょにあーだこーだ言いながら撮り歩くこと一時間。そのあと御徒町の立呑屋で一杯やって自宅にてまとめ、という流れでした。

自分のカメラを持参していたにもかかわらず、生徒さんのカメラを設定確認かなにかで持っていると、自分の写真も撮っちゃいます。
c0226955_2124446.jpg
DATA:EOS kiss x2 Sigma 28/1.8 f3.5 AE -1.5EV ISO 1600

まあまあかな。


まだ始めたばかりなので手探りの状態ですが、頼んでよかったと思われるものにしていきたいです。ではでは。
[PR]
by solalyn | 2011-06-08 21:32 | PROPOS | Comments(2)