タグ:ハービー山口 ( 1 ) タグの人気記事

ハービーさんのこと

今日(いやもう昨日か)、写真家のハービー山口さんにはじめてお会いしました。


・・いや、ごめんなさい今ぼくはちょっとイイカッコしようとしました。正確には

「ハービーさんの個展会場でのトークショーを観覧してきました」

が正しい。


それで実際にお会いした生ハービー(さん)はどうだったかというと、これがあなた、びっくりするくらいハービーさんだったんですよ。

(そんなのあたりまえじゃんw)

と思われたご通行中のみなさん、ちがうんです。私の主張をお聞ききください。


ではなにがちがうか。


うまくこのニュアンスを伝えられるかどうか自信はあまりないですけれども、これからちょっと説明を試みてみます。


んーとそうですね、たとえば普通、われわれが著作やTV・ラジオの番組などで知っている著名人と実際にお会いしたときには、かならずある種のギャップが生じますよね。

「あのひとはTVだと○○だけれど、実際は△△だった」

とか。


ハービーさんは、それが皆無でした。媒体上のイメージと実物とのシンクロ率100パーセント。リツコもびっくり。

もうなんていうか、人間として傑作なんだなあ、と。


だから、たとえばもしハービーさんが房総半島で漁師の跡継ぎとして生まれていたとしても、漁協の漁師仲間の男たちからは頼りにされ、おかみさん連中からは愛され、こどもたちからはなつかれていたでしょう。そんな気がします。

「相手の出してくるものを、いったん全部受け止める」

そんな方でした。


肉眼で見たことのある人間の中で、まちがいなく最上の一人でした。


・・・うーん、ま、予想通りというかなんというか、やはりまとめられませんでしたね。ここまで読んでくださった方、申し訳ない。

でも、この感激をなんとかすこしでもおすそ分けしたくて。


ではでは。
c0226955_2174124.jpg

DATA:Minolta CLE M-Rokkor 28/2.8 Kentmere 400 f8 AE
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-06-20 02:29 | PROPOS | Comments(4)