<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋葉原からオリュンポスまで

先日、「しゃべる鳩」というものを初めて見た。というか、出会った。


その日、所用で秋葉原から岩本町へと歩いていると、橋の欄干から低いバリトンが聞こえてきた。見ると、二羽の白い、ほんとうに白い鳩が並んでいた。好奇心をそそられた私は、立ち止まって欄干にもたれ、誰かを待つふりをしながら聞き耳を立てた。

「ヘーラーよ、ゆうべのNHK特集を見たか。なげかわしい。かつてはわれらを信じていた者どもの末裔と称するものたちが、バビロンの街とひとびとをいかに残酷に取り扱ったことか。あれがカエサルの末裔だと。まったく手に負えん」

それに答える声は銀の鈴のような声だった。

「あなた、大神よ、あれらはもう、かつてわれらを敬ってくれた者たちとはまったくの別のものたちなのですよ。ちょうどアンフォラに注がれていたかぐわしいネクトルが、長い年月のうちに封をした松脂が溶け込んでしまって駄目になるように」

それを聞いてもバリトンは収まらない。

「あやつらも、あやつらの相手のかつてのフェニキアびとの言い分もまったく常軌を逸しておる。『我らの信ずる神とちがう神を信ずるものは悪魔だ』と。いやはや!」

そのあとしばらく沈黙があったあと、バリトンはクルックルッと鳴いた。

いや、それはどうやら私の聞き間違いだったようで、彼(?)は忍び笑いをこらえていたのだった。しまいには彼はとうとう大声で笑い出した。

「あっはっは。そ、それではアテナイはデルフォイと何の理由もなく戦をせねばなるまいて。なにしろデルフォイはアポローンを奉じておるからのう。アレクサンドロスとダレイオスは、お互いを悪魔と思うていつまでも戦わねばならぬのか。なんとしたことじゃ」

笑いながら息も絶え絶えに語っていた言葉は、だんだん低く、ちいさくなった。さいごにほとんど聞き取れないほどの声で「なんとしたことじゃ」と呟いた。


沈黙を破ったのは、銀の鈴だった。

「あなた、大神よ。それでも我らを信ずるものたちはまだ絶え果ててはおりませぬ。アルテーを持つ者、アルテーを愛する者どもが残っておりまする」


そこまで聞ければ充分だった。私は心の中で彼らに別れの挨拶を唱え、立ち去った。

「どうもありがとう。死すべき運命の人の子として感謝いたします。私たちに、もちろんあなたがた不死の神々にも、遍くゼウスのご加護がありますように」
c0226955_323083.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f5.6 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2016-02-18 03:50 | PROPOS | Comments(0)

奔流

先日、表参道での仕事帰りで駅に向かっていると、交差点近くの瀟洒なショーウィンドーの前に犬を連れてたたずんでいる男性を見かけた。

彼は見たところ五十代くらいで、映画『シザーハンズ』でジョニー・デップが着ていた(この言い方はほんとうは正確ではない。あの映画での彼の役はアンドロイドだかなんだかで、あれが洋服だったのか、それとも洋服を模しただけの機械的装備品なのかは言及されていなかったから)ような黒っぽい、質感がラバーのような不思議な上着を着ていた。髪型もどうやら最新流行のものらしくみえた。もしまだこの世界に「最新流行」なんてものが存続しているのならば、だが。

連れていた犬も洋犬だが、ピレネーでもドーベルマンでもマスチフでもボルゾイでもない、大型犬ということくらいしかわからない不思議な犬だった。

その未来人のような男と犬を見ていて、ふとこう訊ねたくなった。

「えーと、あなたは、ほんとうに、そんな暮らしを望んでいるのですか?この先には、なにを望んでいるのですか?あなたの行き先は、どこなんですか?」


そこまで考えて、自分もその質問には答えられないことに気が付いたので、黙ったままその場を去った。
c0226955_1231776.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f5.6 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2016-02-16 02:47 | PROPOS | Comments(0)

Fields of gold

そうっと、そうっと。

邪魔にならないように。

写真を撮ったら、サヨウナラ。
c0226955_010312.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2016-02-08 01:30 | PROPOS | Comments(0)

Flags

「・・・オレ、この戦争が終わったら、『ソリ』ってやつを手に入れて、一儲けするんだ」
c0226955_1374922.jpg

DATA:Hasselblad 500c/m C Planar 80/2.8 Fuji PN400H f5.6 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2016-02-01 01:42 | PROPOS | Comments(0)