<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またあした

 友人のカメラマンから聞いた話。


俺、十代の後半から何年間か、ギター持って旅人やってたんですけど。

そんでそうやって日本中ふらふら旅して回って数年経ったころに、ある街に着いたんすよ。米軍基地のある街で、米兵も来るようなバーがあったんで、そこのドアの前に立ったんす。

そしたらね、中から、すげーたくさんのひとの話し声とか笑い声が聞こえて、それがすっげえあったかくて。

だから俺、ドア開けて入ったんすよ。

そしたら、誰もいなくて。奥のカウンターにマスターが一人でいて。

俺、おっかしいなぁって思いながらまごまごしてたら、そのマスターが、

「兄さん、流しかい?一曲弾いてくれよ」

って。だから俺、弾いて。そんで、それ終わってお礼言って出てこうとしたらマスター、

「またあした来なよ。明日はうちでクリスマスパーティーやるから」

って。

俺、それまでいろんな街で、いろんなひとにやさしくしてもらってきてたんすけど、「またあした来なよ」って、はじめて言われたんすよ。そんですげーうれしくて、次の日行ったら、ほんとに大賑わいで。前日にドアの前で感じた話し声とか笑い声がほんとになってて。

そんで、俺、その街で暮らすようになったんす。
c0226955_2122519.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f5.6 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-11-30 21:31 | PROPOS | Comments(0)

グレートジャーニー

 よくさー、「最近のお笑いはひな壇芸人に頼ってばかりだ。低俗だ」ってゆーじゃん?

でもさ、たぶんきっとさ、そういうのって、「シャボン玉ホリデー」とか、「全員集合」とか「ひょうきん族」とかの頃だっていわれてたわけでさ。

もっというなら、たぶん、陸に上がろうとしてた頃の肺魚とか、アフリカを出ようとする類人猿とか、渡来したての頃の仏教とか、運慶の仏像とか、安土城とか歌舞伎とかもそう言われてたんだろうな、ってね。

・・・え、なにが言いたいのか、って?

「酔っ払うと気持ちいいね」ってこと。
c0226955_23383295.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-11-25 23:50 | PROPOS | Comments(0)

あたらしいどきゅめんとのおはなし

 今日の撮影は、ゆうべまでお腹の調子が Garry Winogrand だったことがウソのように快調でした。よかったよかった。
c0226955_1957955.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f5.6 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-11-13 20:06 | PROPOS | Comments(0)

Il Magnifico

 先日、息子とお風呂に入る機会があった。そのときに気づいたことがあった。

ぼくよりちんこがでかくなっていた。
c0226955_17512739.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-11-09 17:55 | PROPOS | Comments(0)

写真には写らない

 先日、地下鉄の車内を、どぶねずみが疾走しているのを見た。

黒い鏃(やじり)のような影が、床すれすれを弓から放たれた矢のようにすっ飛んでいく。悲鳴を上げて脚をばたつかせる女性客。にやにやするおじさん。歓声を上げる若者たち。

おまえはさ、すごいね。そんなちっさな体でさ、街中そりゃあ大騒ぎさ。アビキョーカンのルツボってえやつだ。

そんなことを思っていると、遠ざかっていった悲鳴のウェーブが、引き波のように帰ってくる気配がした。

ははあ、こりゃあまた来るな。そう思って、ライツミノルタの距離を2メートルにセットして待つ。やがて悲鳴がどんどん大きくなって


カチ
c0226955_150492.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f2.8 1/30

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-11-04 01:47 | PROPOS | Comments(4)