<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トダモトヒロ・オオハシタク二人写真展「入谷のだんかい」

えー、告知をさせていただきますね。

先日もお伝えしました、毎年恒例の、ギャラリーバー「ラッキードラゴンえん」さんでの写真展ですが、今年は畏友トダ モトヒロさんと二人展『入谷のだんかい』を開催できることになりました。

c0226955_12383494.jpg


現時点での詳細は、こんな感じです。

c0226955_131126.jpg


トダさんは中判(ときどき大判も)のカラーネガで、ぼくは135のモノクロ、というように、フォーマット・フィルムタイプ・被写体と、「フィルムカメラを使用している」こと以外はすべてちがいます。

ただ、ぜんぜんちがうんですけど、なんか似通ったところもあるような気がするんですよね。そこいら辺りも、たのしんでご覧いただけたら、と思っております。

ではでは。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by solalyn | 2015-07-31 13:12 | EVENTS | Comments(0)

蝶よ花よと

昨日読んだ宮崎駿と養老孟司の対談集のなかで、養老さんが、

「蝶は、ランダムに気ままに飛んでいるようにみえるが、そうではなく、『蝶道(ちょうみち)』と呼ばれる彼らなりの厳密に決まったルートを飛んでいるのです」

と言っていた。今日読んだ水木さんのエッセイ集には、

「古来蝶は、さまざまな国で、死者が生者の前に現れるときの化身とされている」

ともあった。


ところでぼくは三十才を過ぎてから、よく蝶を見るようになった。なかでも一番驚いたのは、まだ名古屋に住んでいる頃、何車線もあるような大きな国道で信号待ちをしていたときに、車のフロントウインドー越しに大きな黒いアゲハチョウが、ひらひらと横切ったときだ。


そういえば、数年前に自裁した友人は生前よく、

「死んだらずっとオーハシのそばにおるでな」

と、うれしそうに言っていた。


だから、ぼくはときどき目の前を横切っていく蝶に、そっと話しかけてみたりしている。
c0226955_19192489.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-07-29 19:43 | PROPOS | Comments(2)

マゼラン×4

例によって私事なのだが、十一年近く高速バスで名古屋と東京を二週間おきに往復している。

片道だいたい300キロ。なので、一ヶ月で1,200キロ。一年で15,600キロ。十一年だと171,600キロになる。

ジューナナマンイッセンロッピャクキロメートル。

赤道一周の距離は だいたい40,000キロなので、地球を四周ちょっとしている計算になる。地味だけれど、これは叙勲の対象にはならないのだろうか?すくなくとも、マイルが貯まるとか。
c0226955_22263226.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f5.6 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-07-23 22:42 | PROPOS | Comments(2)

深夜高速

いつものバーでいつもの友人たちと会った。

ふとしたときに、ある友人が、

「俺ほんとは暗いし、さびしいんですよ」

と言った。いつもおだやかで多趣味で面倒見がよくて、やさしい友人。


あのね、あのとき、笑って冗談にしてしまったけど、ほんとうは、わかってるから。わかってるから。


教えてくれた、あの歌の歌詞みたいに、

「生きててよかった。そんな夜を探してる」

ことも。
c0226955_0535581.jpg

DATA:Contax Ⅲ Sonnar 5c.m./1.5 Kodak Tri-X 400 f8 1/1250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-07-06 01:07 | WORDS | Comments(0)

フォルトゥーナの前髪

「幸運は勇気ある者を助ける」


有名な古代ローマの格言ですが、オリジナルのラテン語だと、ニュアンスが微妙にちがいます。

"FORTUNA FAVET FORTIBUS"

おそらく、ニュアンス的には、

「幸運の女神は、勇気ある男を愛する」

でしょうか。


こちらのほうが、地中海っぽくて、個人的には気に入っています。ではでは。
c0226955_215047.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-07-02 02:14 | WORDS | Comments(0)