<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あのころ

(略)あのころ、わたしは世界というものを書物を通してしか知らなかったし、世界は詩人たちがえがいた通りのものだと信じ込んでいた。


― ワシントン・アーヴィング 著 吉田甲子太郎 訳 「クリスマス」より ―
c0226955_15392614.jpg

DATA:Contax Ⅱ Sonnar 5c.m./1.5 Kodak Tri-X 400 f8 1/1250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-28 16:16 | WORDS | Comments(0)

世界よ、待たせたな。

こんばんは。

恒例の九月の入谷ラッキードラゴンさんでの写真展ですが、今年は畏友トダ モトヒロさんと二人展を開催できることになりました。いやあトダさんオッケーしてくれてよかった。うれしいなあ。上京してほんとよかった。

20代の頃、名古屋と東京でそれぞれ、

(世界は俺を待ち焦がれている)

と夢想していた青年二人は、とりたててなんということもない、人を困惑させることの多い、与太話の得意なおっさん二人になりました。

Don't miss it.
c0226955_0461178.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-21 01:28 | EVENTS | Comments(0)

ILLUSIONS

家族の絆は血ではない。


― 『イリュージョン』 リチャード・バック著 村上龍訳より ―
c0226955_23532242.jpg

DATA Minolta CLE M-Rokkor 28/2.8 Fuji 業務用400 f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-15 23:58 | WORDS | Comments(0)

一定

死のふは一定、しのび草には何をしよぞ、一定かたりおこすよの


― 太田牛一 『信長公記』 首巻より ―
c0226955_11331321.jpg

DATA:Leica Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-11 12:08 | WORDS | Comments(0)

エラの歌声はジャニスのそれにちょっと似ている(気がする)。話し声はぜんぜんちがうのに。

親愛なる読者へ

こんばんは。お元気ですか?ぼくは、まあまあです。

じつは二三日前、風呂に入っているときに、なにかで昔読んだ挿話を思い出して、いまの自分には含蓄に富んだ内容だったので、それをこのブログに書こうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまい、まぁいいさ、と思ってこれを書きました。それでは、また。

エラ・フィッツジェラルドを(YouTubeで)聞きながら。
c0226955_21435223.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-09 21:52 | PROPOS | Comments(0)

途半ば

坊っちゃん(息子)が、自分のスマホゲームのフライトシミュレーターをしつこく勧めてきたのでやってみたが、上空からスタートして島の飛行場へ向かう際に、急激に機首を下げすぎて失速し、すぐに墜落してしまった(ぼくは昔からゲームが苦手なのだ。非常に。まあ、苦手はゲームだけじゃないけれども)

それを聞いて大喜びの彼はもう一度やってみてよ、とせがんできたが、丁重にお断りした。理由を尋ねられたので、

「さっきの墜落で、オレはもう伝説のパイロットになったから」

というと、

「それはちがうよたくちん。伝説になるなら、二十代で死ぬか、結果を残して長生きして、『生きる伝説』になるかどっちかでしょ。『結果を残してない四十代』って、いちばん中途半端じゃん」
c0226955_0121628.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f3.5 1/60
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-05 00:24 | PROPOS | Comments(0)

大往生

もしも、地球が今日で終わるとしたら、取引先の、永六輔に骨格と声の似た方に、

「のどにはやっぱり浅田飴」

って言ってください、とお願いしようとひそかに思っている。
c0226955_1338172.jpg

DATA:Minolta CLE M-Rokkor 28/2.8 Fuji 業務用400 f3.5 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-06-01 13:45 | PROPOS | Comments(0)