<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Lines Of My Hand Camera

数年前、二十数枚まで撮影して、何かの事情(修理に出すためだった気がする)で途中で巻き戻してカメラから取り出した後に、撮影した枚数をマジックでパトローネに記したまま、机の引き出しに放置してあったモノクロフィルムの存在を、最近ふと思い出した。そこでそのフィルムをライカに詰め直して、未撮影のコマまで空送りしてから撮りきった後で現像に出した。

上がってきたフィルムは、「風化していた」とでも言おうか、コントラストが低下していた。でもまあ、これはこれで、敬愛する写真家の一人である、ロバート・フランクを偲んだような感じになったので、いいことにした。

ご存命の方を、「偲ぶ」と表現していいのかは、わからないけれども、気分的にはしっくり来る。
c0226955_15245100.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kentmere 400 f3.5 1/60
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-26 02:17 | PROPOS | Comments(0)

するり

それはともかく、ぼくが驚かされたのは、やがて一つの作品にまで成長していくかもしれない、発想の種子の、登場してきかたのさりげなさについてなのだ。


― 安部公房 『発想の種子』 より ―
c0226955_0352174.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f2 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-20 00:45 | WORDS | Comments(0)

笑顔と笑顔がごっつんこ

こんばんは。

さっき入浴しているときにふと思いついて、NHKの往年の子供向け番組、「おーい!はに丸」のオープニング曲の中の、「はに丸」というフレーズを「蝉丸」に代えて歌ってみた。

おーい蝉丸 蝉丸 蝉丸法師

いつもいっしょの

いや、彼はとくに誰かとセットではないな、確か。
c0226955_2329850.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f2.5 1/50
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-14 23:37 | PROPOS | Comments(0)

クロスカウンター

最近、腕組みの向き(?)を、反対にしてみている。自分ではものすごく違和感があるのに、鏡で見ると、まったく自然に見える。不思議なものだなあ、と思う。
c0226955_2395224.jpg

DATA:Leica M6 Jupiter-12 35/2.8 Kodak Tri-X 400 f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-11 00:12 | PROPOS | Comments(0)

行雲流水

 「なんにもしなくていいです。そこに自然にいてくれればいいです。」という返事が返ってきて、木村さんはソロリとライカを眼の高さまで持ち上げた。シュッという、ライカ特有の鋭いシャッターの音が聞こえた。

(中略)

 撮影は三十分足らずで終わり、「お邪魔しましたね、じゃ、ごめんください」と言って、またフラリと玄関から出ていった。きつねにつままれたような三十分だった。


― 高峰秀子 『にんげん蚤の市』 より ―
c0226955_1738359.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-06 17:49 | WORDS | Comments(4)

Secret Tokyo of the 2010's

ブラッサイの闇だって?

そりゃもう過去の亡霊だよ。人類はね、20世紀とともに、そんなものとはきれいさっぱりおさらばしたのさ。


いやいや。
c0226955_23155681.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 f8 1/500
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-02 23:24 | PROPOS | Comments(0)

岬めぐり

やー、高い。縄文時代には、ここが岬だったのかなあ。
c0226955_2244295.jpg

DATA:Pentaconsix TL Biometar 80/2.8 Fuji PN400N f8 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2015-03-01 22:52 | PROPOS | Comments(0)