<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かすかな調べ

先日、十年来の付き合いになる、ドラマーでもある写真仲間と飲む機会があった。そのときに聞いた話をいくつか。


よく聞かれんねん。「どうして全部の腕と足をバラバラに動かせるんですかー?」て。意識して動かしとったらそらしんどいわ。でも、あれは訓練やねん。『練習』やなくて、『訓練』や。
始めた頃なんて、スティック持って、手首をスナップさせるだけひたすら延々とやったりすんねん。振り下ろすんやなくて、手首を返す練習をな。下ろすのは、重力に任せんねん。そうせんと、すぐ疲れてしまうからな。

そうやって延々と訓練しとると、手足が自分の意識から分離してくんねん。つまり、意識せんでも勝手に動き続けるようになるんやね。それもな、順番があんねん。最初に分離するのは利き手と反対の足やね。次がその上の手。利き足。利き手の順番や。

だから、演奏してるときはすべて意識的にやっとるわけじゃないねん。それやったら、疲れてしまうやろうね。半分勝手に動いとんねん。全体を調節しとる、ゆう感じかな。

ベテランになると、スコアに書いてあることはできる。レコーディングなんかそうやね。でも、ライブになるとなんかちがう。『グルーヴ感』が出てくる。それはなんでか、ゆうたら、個人の細かい癖みたいなもんがあんねんな。叩きながらスティックを落とす、転がす、とか。そんなんはマイクに拾われへんくらいちっさい音やし、スコアにも書いてあらへん。でも、それがあるとないではずいぶんちがう。そういうんを、『ゴーストノート』って呼ぶねん。
c0226955_22243376.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kentmere 400 f5.6 AE
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2014-09-22 22:52 | PROPOS | Comments(2)

あと一週間。

こんばんは。

えー、今年の写真展も残すところ、あと一週間ほどとなりました。

感慨はとくにはありませんが、あの、えーと、お待ちしております。ではでは。
c0226955_20232634.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak Tri-X 400 f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2014-09-12 20:29 | PROPOS | Comments(0)

アキレウスよりも

こんばんは。

えー、今年もまたぞろ誕生日が巡ってきましてですね、しっかりと、一歩一歩着実に歩もうかな、と。

・・・え?本気ですよいやだなぁ。

ではでは。
c0226955_1361761.jpg

DATA:Rolleiflex 2.8GX Planar 80/2.8 Fuji PN400N f11 1/500
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2014-09-05 01:40 | PROPOS | Comments(0)