<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日から写真展です。

遠い太鼓に誘われて

私は長い旅に出た

古い外套に身を包み

すべてを後に残して

(トルコの古い唄)


― 村上春樹 『遠い太鼓』 より ―


さて、今年も明日から写真展です。なんにしろ、たのしもうと思います。願わくば、来ていただいた方にもすこしはたのしんでいただけますように。

ではお待ちしております。


c0226955_22201437.jpg

DATA:Minolta CLE M-Rokkor 28/2.38 Kentmere 400 f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-08-31 22:21 | PROPOS | Comments(0)

ぐるぐる

でこぼこみちを ぐるぐるあるく

ころばないように あしもとをみてあるく

ぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる

きづくと おや てっぺんだ

ぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる

きづくと おや おわってる


*さて、写真展のオープンまで、残すところあと一週間になりました。よろしければぜひ。ではでは。
c0226955_21483351.jpg

DATA:Minolta CLE M-Rokkor 28/2.8 Kodak Tri-X 400 f5.6 AE
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-08-25 21:55 | PROPOS | Comments(0)

とべとべ

ひょいと 跳ぶ

そうやって跳んだ先に なにが待っているのか知らない

それでも ひょいと

ひょいと 跳ぶ
c0226955_2552757.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kentmere 400 f5.6 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-08-23 03:03 | PROPOS | Comments(0)

恐るべき子供たち

先日のこと。

息子と遊ぶ日だったので、彼の通っている学校近くの公園横にオートバイを停めて、植え込みの石垣に腰掛けてぼけっとしながら彼の帰りを待っていた。暑い。

「なにしてんの」

そう言われて声のほうを向くと、小学校低学年らしき女の子が一人。

「あー、おじさんはね、息子の帰りを待ってるんだよ」

「ふーん」

いつの間にかぼくの横に腰掛けて、足をぶらぶらさせている。

「今日は学校暑かったやろ。おじさん冷たいお茶持っとるけど飲むかい?」

「いらない」

本当に暑い日だった。今年最初の猛暑日。ぼくは

「そっか。んじゃおじさんは飲んじゃおう」

ゴクゴク飲む。

「ぶはーっ、うまい。 飲むかい?」

「うん」

今度は飲んだ。なんかうれしい。


そのうちわらわらと友達も集まってくる。

「おじさんのカメラ触りたい」

「おお、いいよいいよ」

わーわーわーわー

「どうやって撮るの」

「それは、まずはカメラをしっかり両手で持って、そう。んで、ここの丸い窓からのぞく。おじさん見えるか?」

「うん」

「そしたらここを押すとシャッターが切れる。ちょっと待ってくれストラップを」

チャ

c0226955_133033.jpg


早っ。そして近っ。 子どもはためらいがない。

「ねー撮れなくなっちゃった」

「あー、そしたらここのレバーを動かす」

(シャッ)チャ(シャッ)チャ(シャッ)チャ(シャッ)チャ(シャッ)チャ

「・・・うん、撮りすぎだ。でもいいな。気持ちいいわ。ただ、どうせなら、すきなもの写しな。距離は合わせてあげるから」

チャ

c0226955_0335269.jpg


「お~、いいじゃんいいじゃん」

「おじさんこれ写真見れないよ」

「うん、すまん。でもこのカメラはすぐに見られないところがいいところなん」

チャ

c0226955_0582762.jpg


「おお~寄るねえ!よっしゃどんどん撮っちゃえもういいや!」

そうやってひとしきり盛り上がったらたのしくなってきた。

「おじさんにも撮らせてくれよ」

チャ

c0226955_164010.jpg


そうやってみんなでゲラゲラガハハと遊んでいるうちに怪訝そうな顔をした息子がやってきたのでみんなに別れを告げて、息子を後ろに乗せてオートバイで帰った。


DATA(共通):Leica M6 Summicron 50/2 Kentmere 400 f8 1/250~1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2013-08-06 01:15 | PROPOS | Comments(5)