<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

時代は変わる

さあさ お立会いのみなさまがた

あんたがたがどこをさすらうとしても

認めなよ 周りの水があんたがたを呑み込もうとしてるってことを

そんで受け入れなよ すぐに骨の髄までずぶぬれになるってことを

あんたがたの時間があんたがたのもんだって言うんなら 救う値打ちもあるだろう

そんならすぐに泳ぎ出すのが利口 じゃなきゃ石みたいに沈んじまうだけさ

とにかく時代は変わりつつあるんだ


ペンで未来を産み出すライターや批評家の先生がた

その目ん玉を大きく見開いて

チャンスは一度っきり

でもあんまりせっかちに白黒つけちゃいけない

運命の輪はあいかわらず廻り続けてるんだし

これにいつケリがつくのか誰にもわからないんだし

今日の敗者は明日の勝者

とにかく時代は変わりつつあるんだ


上下両院の議員さんがた

電話が鳴ったらご用心

扉の前に立ちふさがって

議事堂への道を邪魔しなさんな

なんてったって怪我をすんのは

邪魔するあんたがたの方なんだから

外では戦争が荒れ狂ってる

じきにあんたがたの窓をガタガタ鳴らし 壁をグラグラ揺らすだろう

とにかく時代は変わりつつあるんだ


全国の保護者の皆さんがた

あんたがたが理解できないことについてあーだこーだ言っちゃあいけない

あんたがたの息子さんや娘さんはあんたがたの先を行ってる

あんたがたのふるぼけたやり方はどんどん色あせていってる

手助けするつもりがないんなら そこをどいていただきたいんだ

とにかく時代は変わりつつあるんだ


引かれたライン

かけられた呪い

今おそいものはこれからはやくなるだろう

今現在がこれから過去になるみたいに

あっという間に消えてゆくのがさだめ

だから今先頭に立ってるヤツも明日はビリっけつ

とにかく時代は変わりつつあるんだ


- "The Times They Are A-Changin" Lyrics by Bob Dylan を他人の翻訳を、原文参照しつつ、オレ流変換 -

c0226955_18571397.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Ilford XP2-Super f8 1/500
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-11-21 21:54 | SONGS | Comments(0)

ミイラ取りをミイラにした話

ぼくよりすこし前に上京した友人カメラマンであるあげちゃんのスタジオである、HiDaMaRi Photo Studioであげちゃんご夫妻を撮影。

スタジオなのに地明りで撮っちゃった。テヘペロ。

ではでは。

c0226955_0424630.jpg

DATA:Pentaconsix TL Biometar 80/2.8 Fuji PN400N f3.5 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-11-16 00:53 | PROPOS | Comments(0)

いちばんいいこと

「それじゃ、わたしが極上の知恵をお貸ししましょう。」と、ニーテンフュールは言う。

「いちばんいいのは、あなたの知っていらっしゃることを書くことですよ。まあつまり、地下鉄だとか、ホテルだとか、そういったもんですな。それから、子どものことをお書きになるんですよ。毎日、あなたの鼻さきをとびまわっているような子どもたち、そして、むかしのわたしたちとそっくりの子供をね。」


‐エーリヒ・ケストナー 『エミールと探偵たち』 より‐
c0226955_21273240.jpg

DATA:Leica M6 Jupiter-12 35/2.8 Ilford XP-2 Super f8 1/500
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-11-05 21:40 | WORDS | Comments(0)