<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真展会期延長のお知らせ

どうもこんにちは。

えー、写真展、本日で最終日です!

・・・の予定だったんですが、好評につき、10/5(金)まで会期延長になりましたー。パチパチパチ。あーどうもどうもどうも。

ですので、今夜無理にご来場予定の方、万一いらっしゃったら台風ですのでご無理なさらず。ではでは。
c0226955_15574398.jpg

DATA:Minolta CLE M-Rokkor 28/2.8 Ilford XP-2 Super f2.8 AE +1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-09-30 16:05 | EVENTS | Comments(0)

フニャ子先生の悩み

ぼくは結婚式の写真を(主な)生業にしているカメラマンだ。


あまり一般的には知られていないかもしれないけれども、ぼくらカメラマンの業務内容の20%くらいが撮影で、残りの80%は自宅での画像とのにらめっこだ。

撮影するときは、夢中でやっているけれども、自宅での作業は孤独だ。

自宅なので当然誘惑も多い。

子供のころに読んだ「ドラえもん」の中に、作者である藤子不二雄を想わせる、「フニャ子フニャ夫」という漫画家がときどき登場しては、締め切りだとかアイディアだとかで悩んでいた。

(大人ってたいへんだな)

そう思っていたが、あれから30年経って、気がついたら藤子先生やフニャ子先生の気持がわかる年齢になっていた。

でも、彼らがときに愛読者からのファンレターで勇気づけられるように、ぼくにもときどき励まされるものがある。お二人からの手紙。

「人見知りな私たちを、自然に笑顔にしてくれてありがとうございました」

自宅での作業に疲れてくると、そういう手紙を読み返す。


すると、目の前の数百枚のただの画像だったものが、息を吹き返す。


二人の照れた笑顔が見える。

友達の冷やかす声が聞こえる。

親御さんが目頭を押さえるしぐさが見える。

人生がみえる。


そうやっていつもいつも正気に返らせてもらって、ぼくはまた机に向かう。

c0226955_13164568.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Ilford XP-2 Super f3.5 1/60
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-09-28 00:02 | PROPOS | Comments(6)

やらまいか。

がんばっていれば、いつか報われる。

持ち続ければ、夢はかなう。

そんなのは幻想だ。


たいてい、努力は報われない。

たいてい、正義は勝てやしない。

たいてい、夢はかなわない。

そんなこと、現実の世界ではよくあることだ。


けれど、それがどうした?

スタートはそこからだ。

技術開発は失敗が99%。

新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。

だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。


さあ、きのうまでの自分を超えろ。

きのうまでのHondaを超えろ。


負けるもんか。


-HondaのCMより-


こんばんは。まだまだ暑いですね。

とくに書くこともないのですが、ぼくは元気です。ではでは。

・・あ、写真展も絶賛継続中です。
c0226955_2358187.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Ilford XP-2 Super f8 1/250

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-09-18 19:35 | WORDS | Comments(0)