<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

魔法のレシピ

じいじとうちの坊っちゃん。

「あんた(ぼく)と○○(妹)のオムツは替えたことがないくせに、○○(坊っちゃん)のうんこの付いたパンツは洗濯してあげてるのよー」と、母から報告を受ける。

すごいな、孫パワー。
c0226955_21314910.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f4 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-02-17 21:54 | PROPOS | Comments(0)

鬼を描くは

中国の画論に、「そっくりに描くのは殻を描くにすぎない。生命を描くには、静中之動を捉えよ」という理屈がある。

だから、水墨画ってリアリズムじゃないんだよね。別にリアリズムができないわけじゃないけど、絵としての価値は低い。

韓非子に、「鬼を描くは易く、馬を描くは難し」という言葉がある。鬼つまり幽霊みたいな物はどう描いても誰もみたことないから、批判されなくて簡単なんだそうです。


―学生時代から敬愛している先輩の最近のことばから―
c0226955_0395121.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f4 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2012-02-10 00:49 | WORDS | Comments(0)