<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

陋巷に在り

「おまえはさ、弱いんだよ」

その日、マスターは大荒れだった。


ここはうちの近所のバーで、マスターと奥さんの二人でやっている。マスターの本業はデザイナーで、いろいろ苦労してきたひとらしい。まあ、苦労していないひとなんていないってことくらいは、いくらぼんやりのぼくでも最近はなんとなくわかってはいるつもりだけれども。もう38歳だし。まあ、そうは言っても、いざ酔っぱらったマスターの矛先が自分に向いてきて、(こりゃなんか不穏だなあ。いつ帰ろうかなあ)とか思っていた矢先にそう言われて、ぼくはちょっとムッとした。

「そんなことないですよ」

そういうことばが喉元まで出かかったけれど、なにも言えない。ぼくはあいまいなにやにや笑いを浮かべながら、

「まあねえ。弱いと言われれば、その通りですけど」

とかなんとか答えてしまう。ずるいな、ずるくなったな、などと考えながらレモンサワーを飲む。このひとのほうがずっと正直だ。ずっとずっと正直だ。


一週間後に顔を出すと、マスターは店の隅っこでタブレットのお気に入りのゲームをやっていた。人食いザメのゲームだ。顔をあげてぼくだと気づくとなんともいえない表情をした。ぼくはすかさずとっておきの元気な声で、

「まいど。レモンサワーください」

と言った。


c0226955_2010372.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak BW400CN f2 1/15
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-12-07 00:01 | PROPOS | Comments(6)