<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

順番のはなし

早いもので、上京してからもう二年が過ぎた。

そう書くとなんだかおおげさだけれど、息子に会いに行くためにちょくちょく実家に帰っているのであまり感慨はない。(ああ、もう二年か)くらいのものだ。

でもそうやって実家を離れて気づいたこともある。たとえば父が毎朝仏壇に線香をあげて手を合わせていること。

深夜バスが早朝に着くからということもあるのかもしれないが、実家住まいの頃は気づかなかった。父はとくに信心深いほうではない。どちらかといったら不信心者に近いたちの人間だ。モダンジャズがすきだし。いや、それは関係ないか。

とにかく、そんな父がぼくが帰るたんびに合掌している。これはもう、毎朝の日課だと思って差支えないだろう。(いつからなんだろう)そう考えていたら思いだした。

ぼくの祖母、つまり父の母が亡くなってからのような。

ぼくもいつかは、ああやって毎朝手を合わせるようになるんだろうか。そのときはなにをおもって手を合わせるんだろう。自分の順番が来るまで、その答えはたのしみにとっておくことにする。
c0226955_2347371.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f5.6 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-09-27 00:13 | PROPOS | Comments(2)

おもいがなにかに

(心地よき晩夏の夕風に吹かれて帰りし後に詠める)


鰯雲 

帰りて読みし 夕刊の

震災死者欄に同い年見ゆ

c0226955_22514598.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f2.8 1/30
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-09-08 23:01 | HAIKU | Comments(2)