<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅の仲間

-この山の景観はまさに千変万化のおもしろさであったが、いまや、そんなものは親王にはどうでもよかった。景色なんぞはてんで眼中になかった。親王はなにかを求めて、ひたすら足をうごかしていた。なにを求めているのか、なにをさがしているのか、自分でもよく分らないようなところがあった。そしてつらつら考えてみると、自分の一生はどうやら、このなにかを求めて足をうごかしていることの連続のような気がしないでもなかった。どこまで行ったら終るのか。なにを見つけたら最後の満足をうるのか。しかしそう思いながらも、その一方では、自分の求めているもの、さがしているものはすべて、あらかじめ分っているような気がするのも事実であった。なにが見つかっても、少しもおどろきはしなかろうという気持ちが自分にはあった。ああ、やっぱりそうだったのか。すべてはこの一言の中に吸収されてしまいそうな予感がした。


-澁澤龍彦 「高丘親王航海記」 より-
c0226955_116717.jpg

DATA:Leica M6 Summicron 50/2 Kodak BW400CN f8 1/125にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-06-30 01:40 | WORDS | Comments(0)

写真教室二回目

無事終了。だんだんと方向性がみえてきた。 気がする。

(註:写真は関係ありません)
c0226955_2374238.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak BW400CN f3.5 1/60
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-06-18 02:41 | PROPOS | Comments(4)

(二重の意味で)おたく拝見。

なかよくなったObo cafe (おぼ かふぇ)のおぼちゃん。ポラロイド600シリーズの壮大な歴史が、いま眼前にあります。

(・・こんなに必要ないだろ)

そう思われた方、テーブルの上をこんな風にしてしまうのは、明日はあなたなのかもしれませんよ。用心召されい。

ではでは。
c0226955_22484176.jpg


DATA:Pentax K100D FA28/2.8 ISO 800 f2.8 AE
[PR]
by solalyn | 2011-06-15 23:04 | PROPOS | Comments(0)

写真教室、はじめました。

しばらくぶりです。お元気でした?ぼくは、まあまあです。


タイトルの通り、ひょんなことからマンツーマンで月三回の写真教室を始めることになりました。「古典的なスナップショットを実践的に学びたい」とのこと。なんてぼく向きな条件。もちろん二つ返事で了解しましたとも。縁てのは不思議ですね。

昨日が初授業(?)でした。上野から御徒町までの界隈を生徒さんといっしょにあーだこーだ言いながら撮り歩くこと一時間。そのあと御徒町の立呑屋で一杯やって自宅にてまとめ、という流れでした。

自分のカメラを持参していたにもかかわらず、生徒さんのカメラを設定確認かなにかで持っていると、自分の写真も撮っちゃいます。
c0226955_2124446.jpg
DATA:EOS kiss x2 Sigma 28/1.8 f3.5 AE -1.5EV ISO 1600

まあまあかな。


まだ始めたばかりなので手探りの状態ですが、頼んでよかったと思われるものにしていきたいです。ではでは。
[PR]
by solalyn | 2011-06-08 21:32 | PROPOS | Comments(2)