<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほんとうはもう

ぼくはオートバイを持っている。

今から17年前の二十歳の冬に中古で買った。それからずっと乗り続けている。そのあいだ一度だけ、手放そうか悩んだことがあった。


友人とのツーリングの帰り道だった。それまで気持ちよさそうにうなっていたぼくのオートバイが、突然くるしそうに息をつきだした。路肩に止めてしばらくするととうとう止まってしまった。ぼくは22歳だった。

数日後、レッカーしてもらった地元のバイク屋のお兄さんから連絡があったのですっとんで行った。

「これねー、もうエンジン駄目だね。修理するとなるとかなり金額かさむよ。下取りに出して、新しいのにしたら」

「もし修理したら、どのくらいするんですか」

お兄さんが答えた金額は、ぼくがそのオートバイを買ったのとほぼ同じ金額だった。

「ちょっと考えさせて下さい」

お兄さんにそういって、その日は歩いて帰った。歩きながら頭がぐるぐるした。


その日の夜に、なにか別の用件で学生時代の彼女とひさしぶりに電話をしていた。ぼくがオートバイを選ぶときも、オートバイがぼくのアパートに運ばれてきたときもいっしょだった。いちばんはじめにぼくがオートバイの後ろに乗せたひとだ。まだ頭がぐるぐるしていたぼくは、いつのまにか彼女に今日のできごとを話してしまっていた。

「ねえ、どう思う」

そうしたら、受話器の向こうから声が聞こえてきた。含み笑いしてるような声が。

「ホントはもう決めてるんでしょう」

ぼくは急に大声で笑い出したくなった。彼女にありがとうと言ってから、電話を切った。ぐるぐるは、どこかへ消えてしまっていた。


いまでもなにかに迷いそうなときに、あの声が聞こえてくることがある。

「ほんとうはもう決めてるんでしょう」

そうするとぼくはいつだって上機嫌になる。


ぼくはオートバイを持っている。
c0226955_1425680.jpg


DATA:Pentaconsix TL Biometar 80/2.8 FUJI PN400N f11 1/500
[PR]
by solalyn | 2011-04-28 01:53 | PROPOS | Comments(8)

ジオラマ

タイムスリップグリコのおまけを使ったジオラマ。

c0226955_18341825.jpg


構想二カ月。制作15分。

c0226955_18262214.jpg


やったよ俺。明日はホームランだ。
c0226955_183452.jpg


手前みそですが、たいへん満足です。ではでは。


DATA:EOS 30D EF50/1.8 f4 AE ISO800
[PR]
by solalyn | 2011-04-17 18:29 | PROPOS | Comments(5)

On the Road

京の道は、ぬかるまない。

「これは田舎道とはちがうなあ」

と、平太郎は烏丸通を北上しながら首をふり、妙なことで感心した。これだけの雨だとふつう一歩一歩足首まで泥で埋まるのだ、と平太郎はいう。それどころか、泥の跳ねが背中までかかるはずなのだが、この大路はどうだ、雨水が路面をぬらすだけで両側の溝へ流れている。・・・・・・

「良庵さん」

と、平太郎はふと発見したように、勢いこんだ。

「このわけはな、千何百年ものあいだ、人間が歩いて踏みかためてきたからこうなっている」

(なるほど、そういうものか)

蔵六は、この町人の友人に感心した。

平太郎は沖の漁師のような大声を出した。笠をたたく雨がさわがしくて、つい叫んでしまうのである。

「良庵さん、あんたもその一人だ」

と、いった。蔵六など道を固めているだけの存在だ、というのである。この都に入ってきたのは、木曽義仲もいる、現九郎義経もいる、頼朝もいれば信長、秀吉もいる、すべて無数の-のべ何億、何兆ともしれない-庶民と同様、この道を歩いて足の裏で固めて、それだけで消えただけだ、と平太郎はいうのである。

「あんたも木曽義仲だ。というより木曽義仲の雑兵だ」

蔵六はだまって歩いている。


-司馬遼太郎 『花神』より-
c0226955_293298.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor 40/2 Kodak BW400CN f8 1/1000
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-04-16 02:36 | WORDS | Comments(0)

Rhythm

街ごとにある リズム

人ごとにある リズム

c0226955_2032760.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF Kodak BW400CN f5.6 1/125
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-04-12 20:37 | PROPOS | Comments(2)

いつか きっと いつか

"We shall overcome"


We shall overcome

We shall overcome

We shall overcome someday


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


We'll walk hand in hand

We'll walk hand in hand

We'll walk hand in hand someday


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


We shall all be free

We shall all be free

We shall all be free some day


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


We are not afraid

We are not afraid

We are not afraid someday


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


We are not alone

We are not alone

We are not alone someday


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


The whole wide world around

The whole wide world around

The whole wide world around someday


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


We shall overcome

We shall overcome

We shall overcome someday


Oh, deep in my heart

I do believe

We shall overcome someday


New Words & Music Adaptation by Zilphia Horton,Frank Hamilton,Guy Carawan and Pete Seeger.
c0226955_22575274.jpg

DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak BW400CN f8 1/250
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by solalyn | 2011-04-03 23:04 | SONGS | Comments(0)