<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京!東京?

昨年(2009年)の夏から上京したのですが、いまのところのこのまちの印象を箇条書きにしてみたいと思います。


蕎麦屋が多い。

人が(イメージよりも)親切。

土が黒い。


あとは・・なんでしょうね。まだわかりません。ま、おいおいとわかっていくものなんでしょうね。ではでは。
c0226955_2295675.jpg


DATA:Pentaconsix TL Biometar 80/2.8 Fuji PN400N f2.8 1/60
[PR]
by solalyn | 2010-02-25 22:17 | PROPOS | Comments(0)

Rock & Roll

あれ、飛行機械があんなに高くを。
c0226955_22591100.jpg


DATA:Leica M6 Industar22 50/3.5 Kodak BW400CN f11+1/2 1/500
[PR]
by solalyn | 2010-02-14 23:01 | PROPOS | Comments(0)

ひかりについて

撮影の帰りの電車で。

電車の座席に身を沈めて、大きく息を吐く。今日はずっと撮りっぱなしの撮影じゃなかったけれど、それでも気づかないうちにどこかしら、緊張していたんだろう。片側に一列しか座席のないローカル線は、もうあと二駅したら乗換駅に着く。それまで目を瞑っていようと思った。なにも見ずにいたかったから。

一つ目の駅からにぎやかになった。学生が乗ってきたようだ。にぎやかな彼女たちの会話を、聞くとはなしに聞いている。

部活の話。先輩の話。今ふたりで対戦しているらしいゲームの話。

目を開けると、光のあふれた車内で、幸福そうに笑い合っている女の子がふたり。

僕は首から提げているライカを、そろりと目の高さに引き寄せる。彼女たちの人生のじゃまにならないように。
c0226955_2184371.jpg


DATA:Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak BW400CN f5.6 1/125
[PR]
by solalyn | 2010-02-12 02:22 | PROPOS | Comments(0)

転がる石みたいに

昔はずいぶんオシャレさんで
イケイケで、ホームレスにはチャリ銭投げてやってたよね
だよね?
みんなが「そのうち痛い目みるよー」って
それ聞いて君は
「ありえんし?」
なにかに頼って生きてるヤツを見ちゃよく笑ってたけど
もうでかい声で話せないし、イキガることもできない
自分でメシを探し回らなくちゃならなくなってるから

今どんな気分?
今どんな気分?
家もなくしちゃって
君を知ってるひともぜんぜんいなくなっちゃって
転がる石みたいでさ

一番頭良い学校に行ったんだよね?ミス・ロンリー
でもそこで君は搾りカスになっちゃった
だれも路上で生活する方法なんて教えちゃくれなかった
でもそうしなきゃね 慣れなきゃね
妥協なんかしたくないっていってたね
放浪者といっしょになんて!って でも今は沁みるんじゃないかな
彼には言い訳は無用
いくら彼のからっぽな目を見つめて
いっしょにやっていこうよって言っても

今どんな気分?
今どんな気分?
家もなくしちゃって
君を知ってるひともぜんぜんいなくなっちゃって
転がる石みたいでさ


百面相で君を笑わせようとしたピエロたちを君は振り返りもしなかったよね
ひどいことしてるんだってわかんなかったんだね
自分がやる代わりに 他のひとたちにひどいことをさせてたってわけさ
そんなことするべきじゃなかったね
君は肩にシャム猫をのせた外交官とよくピッカピカの車に乗ってたよね
わかったらつらいだろうね
あいつがいなくなってなにもかも君から盗んじゃったら

今どんな気分?
今どんな気分?
家もなくしちゃって
君を知ってるひともぜんぜんいなくなっちゃって
転がる石みたいでさ

塔の上のお姫様は他のおめでたいヤツらと飲みながら
アタシうまいことやったなぁって考えてる
高いプレゼントをとりかえっこ
ダイヤの指輪は取っといたほうがいいよ 質に入れなよ
めっちゃウケてたよね
よれよれのナポレオンと彼のせりふに
行きなよ 彼呼んでるよ 断れないよ
君がみえないよ それなのにヒミツなんてあんのかい?

今どんな気分?
今どんな気分?
家もなくしちゃって
君を知ってるひともぜんぜんいなくなっちゃって
転がる石みたいでさ


"Like A Rolling Stone" Words and Music by Bob Dylan

-他人の翻訳を、原文参照しつつ、オレ流変換-
c0226955_2153820.jpg


DATA:Leica M6 Industar22 50/3.5 Kodak BW400CN f8 1/500
[PR]
by solalyn | 2010-02-02 02:17 | SONGS | Comments(0)