カテゴリ:CAMERAS( 6 )

もう一度言います。これがカメラだ。

友人から借りっぱなしのセット。以前恋煩いに悩む友人・福ちゃんを激写して以来、あまり華々しい戦果はあげておりません。

でもね、すごく気に入ってるんです。

シンプルでちいさくうつくしく、それでいて機能的。ピントはAFなんですが、世評ではやれ「合わない」だのやれ「遅い」だの言われています。言われていますが・・・

ないしょですよ。ジツハゼンゼンダイジョウブデスヨ。

てやんでえ。これで合わないなんてガタガタぬかすトーシロはおとといきやがれってんだ。べらぼうめい。


・・・おっと、愛ゆえについガラが悪くなってしまいました。ご容赦を。ではでは。

c0226955_23484434.jpg


DATA:EOS 30D EF 50/1.8 f2.8 1/60 ISO 800 RAW
[PR]
by solalyn | 2011-02-16 00:09 | CAMERAS | Comments(8)

Lady high speed

友人が持参しました。

古風な外観なのに最新レンズ。古き革袋に新しき酒を。

やっぱりハイスピードレンズは魅力的ですね。ではでは。
c0226955_1735436.jpg


DATA:EOS 30D EF 50/1.8 f1.8 1/30 ISO 800
[PR]
by solalyn | 2010-11-26 17:38 | CAMERAS | Comments(4)

第三の男(バディ)-あるいは真四角屋P六-

こんばんは。いやーずいぶん暖かくなりましたよね。今日の昼間は今年初めてTシャツで過ごしました。


さて、第三の男です。男といってもカメラです。Pentaconsix TL(ぺんたこんしっくす てぃーえる)といいます。東ドイツ生まれ。普通のフィルムより大きなフィルムを使って、一枚6センチ四方のましかく写真が12(or24)枚撮れます。


軽くて使いやすいカメラです。それでいて写りは抜群で、しかも値段が安いところもお気に入り。個人的にはハッセルより気に入ってますw


最近持ち歩いてないです。明日はひさしぶりに散歩に連れ出そうかな。ではでは。




c0226955_20354438.jpg


DATA:Pentax K100D SMC Pentax-A Macro 50/2.8 f4 AE -1EV ISO400
[PR]
by solalyn | 2010-05-02 20:38 | CAMERAS | Comments(2)

もう一人のバディ

こんにちは。お元気ですか?ぼくはまあまあです。

さて、本日はぼくの二人(二台?)目の相棒を紹介します。ライツミノルタCLといいます。ぼくと同い年です。

ちいさくって、軽くって、ファインダーが本当に見やすくて。素晴らしいカメラです。仕事でM6持ってくのが億劫なときなど、首からちょろっと提げていけますし、邪魔になったらウエストポーチに突っ込んじゃえますし、ホントすばらしいです。

拳銃に例えるならワルサーPPK/Sあたりでしょうか。

ストラップと貼り革は例によって友人の工房http://aki-asahi.com/のスペシャルです。えへへ。


…今回は親バカが過ぎましたね。反省します。ではでは。

DATA:Pentax K100D P-A Macro 50/2.8 f2.8 AE ISO400
c0226955_16164546.jpg

[PR]
by solalyn | 2010-03-17 16:12 | CAMERAS | Comments(0)

カメ子の部屋

きのう友人がうちに遊びに来たんですけど、彼が持参したカメラとぼくのカメラを並べて置いたら、なんだか『徹子の部屋』みたく思えてきたので、ちょっと悪ノリしてみました。


ほら、会話が聞こえてきませんか?


ではでは。
c0226955_14222487.jpg


DATA:Pentax K100D SMC PENTAX-A MACRO 50/2.8 ISO 400 f2.8 1/200
[PR]
by solalyn | 2009-12-10 14:22 | CAMERAS | Comments(4)

ぼくのバディ

今日はぼくの愛用のカメラをご紹介します。

名前は Leica M6 (らいか えむろく)といいます。十年前に十年落ちだった中古を買って、それからずっと使っています。

ストラップとカメラボディーの貼り革は友人の工房http://aki-asahi.com/の特製です。

これからもよろしくな、バディ。
c0226955_1164040.jpg


DATA:Pentax K100D SMC PENTAX-A MACRO 50/2.8 ISO 400 f2.8 1/100
[PR]
by solalyn | 2009-12-09 11:08 | CAMERAS | Comments(0)