人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はたらく男(あるいは女) さがしものはなんですか >>

タイムライン

1934年製のカメラで、1973年製のぼくが2000年製の息子を撮った一年前の写真。

1944年に37才でサイパンで自決した祖父も写真好きだったらしい、と数年前に聞いた。

不思議なもんだなあ、と思う。

もちろん、1934年製のカメラは祖父のものではないんだけれども、いったんそのことを思い出してから眺めると、カメラは祖父から贈られたもののような気がしてくる。

「昔は密着でやいたもんだよ」

「あーあー、シャッターはチャージする前に変えんといかんぞ」

ぼくの傍らに、うれしそうな祖父がいるような気がしてくる。

タイムライン_c0226955_035287.jpg

DATA:Super Ikonta 530 Tessar 7cm/3.5 Fuji PN400N f4 1/100
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by solalyn | 2013-05-13 00:15 | PROPOS
<< はたらく男(あるいは女) さがしものはなんですか >>