人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飛ぶ ヴォイス >>

川を渡る

バスに乗るときは、後ろのほうの窓際の席に座るのがすきだ。座って車窓の景色を眺めたり、写真を撮ったりしたいから。家人と所用のために乗りこんだその日も、そうやってカメラを持ってぼんやり車窓を眺めていた。

「ほんとにひどかったわよ」

ぼくの座席のちょうど真後ろあたりから、年配の女性らしい声が聞こえてきた。どうやら二人連れらしかった。聞くとはなしに会話を聞いてしまう。

「そうなのねえ」

「とにかくギャンブルが好きで好きでねえ。娘もまだちいさかったし、ホントによく我慢したと思うわ」

「娘さんがいくつの時に出たんだっけ」

「12のときよ」

「でもねえ。ご主人、死ぬまでずっとあのアパートに住んでたなんてねえ」

「そうなの。あたしも聞いてびっくりしちゃって。あれから30年もねえ」

「帰ってくるのを待ってたのかもしれないわよ。引っ越しちゃうと、ほら、わからなくなっちゃうから」

しばらく沈黙があった。バスは浅草を越えて、大川を渡るところだ。ぼくは水面になにか-たとえばネッシーやらクッシーやらタマちゃんやら-を見つけたように目を凝らすフリをしていた。そうこうするうちに、もうすぐ開業する巨大な塔が見えてきた。昔TVで見た、有名人の豪華ホテルでの結婚式に出てくるケーキみたいな塔。

「そういえばね、こないだ夢に出てきたのよあの人」

だしぬけにまた声が聞こえた。

「あたし、あのアパートに帰ってるの。あの人もいるの。でもね、部屋がね、うんと広いのよ。そりゃあもうびっくりするくらいに。それであの人、笑ってるの。ねえ、おかしいでしょう」
川を渡る_c0226955_1434943.jpg

DATA:Leitz minolta M-Rokkor QF 40/2 f8 1/500
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

by solalyn | 2012-03-28 02:26 | PROPOS
<< 飛ぶ ヴォイス >>