人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとり ひとり シンジへ >>

「時間」

ところで時計職人というのは、とても正しい職業だ。


歯車の大きいのや小さいのや、ゼンマイやリューズや、

その他ぼくになんか到底分からないような部品を生真面目に扱い、

右目に例の凸レンズを嵌めて、コツコツチクタク時計を直す。

もしこの世から小説家や画家がいなくなっても、誰も全然困らないけど、

仮に時計職人がいなくなったら、この世はたいへん困る。

立派で、正しい職業だ。


時間というものの正体は、今のところ物理学者にも解明できていないけど、

唯一時計職人だけは、それを知っているような気がする。

だから彼らは、あんなに熱心に時計を直してくれるんじゃないかな。


ついでにぼくの過ぎ去った時間についても繕ってくれれば、

なおありがたいのだけれど。


―「時間」 (原田宗典 『黄色いドゥカと彼女の手』 所収)―
「時間」_c0226955_23383119.jpg


Leitz minolta CL M-Rokkor QF 40/2 Kodak BW400CN f2.8 1/60
by solalyn | 2010-07-22 23:42 | WORDS
<< ひとり ひとり シンジへ >>